スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

ハードディスクが値下がり

1リッターで32キロ

HVじゃないけれどリッター32km (読売新聞)
20090929-130036-1-N-small.jpg

 マツダは29日、ガソリン1リットルで32キロ走行できる試作車(コンセプトカー)「マツダ  ( きよら ) 」(4人乗り、排気量1・3リットル)を報道陣に公開した。

 ハイブリッド車のように電気モーターを使わず、エンジンの改良や車体の軽量化などで低燃費を実現した。

 10月24日から一般公開される東京モーターショーに出展する。

 エンジンは燃料燃焼時に発生するエネルギーを効率よく使えるように改良しており、2011年以降に販売する主力車に順次搭載する。

 アイドリングストップ(停車時エンジン停止)機能や、減速時のエネルギーを電気として蓄え、利用する仕組みも導入した。

[ 2009年9月29日22時42分 ]






( きよら )とは読めないだろう。

絶対、松田 だって!!!

2009/09/30 08:03 | 社会COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

ハードディスクが値下がり

長妻は…


nagatuma.jpeg

長妻は、年金よりもインフルエンザで詰むと思う。

2009/09/19 16:01 | 社会COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

ハードディスクが値下がり

西川社長V.S.鳩山前総務相

読んですぐわかる日本郵政西川社長V.S.鳩山前総務相のポイント

為替王

「かんぽの宿」売却問題をめぐって、鳩山前総務相が辞任する事態に発展しました。忙しい読者の方のために、郵政民営化からかんぽの宿問題まで5分でわかるように解説いたしましょう。
もともと日本郵政は350兆円程度の資産を保有していました。その莫大な資産は、国民1人あたり約300万円の郵便貯金・簡易保険から成り立ちます。

それだけ巨額な資産をもつと様々な弊害が出てきますが、そのひとつは、大半が国の借金に充てられていたこと。平成20年度末のゆうちょ銀行の財務データによれば、8割以上の資産が国債で運用されています。“運用”といえば聞こえがよいですが、日本の国の膨大な借金を、郵貯・簡保の資産が肩代わりしている構図です。日本が数百兆円もの尋常でない額の国債を発行しながら(=借金を抱えながら)、財政破綻しない理由、ハイパーインフレに陥らない理由は、日本郵政の巨額資産に支えられていたからです。簡単にいえば、郵便局に100万円貯金している人は、そのうち80万円以上で日本の借金を肩代わりしているのです。国が破綻し日本国債が紙くずになれば、その80万円も消えてなくなります。

また、日本郵政の資産は、国の第二の予算といわれる財政投融資にも向けられていたため、国民の財産を勝手に国の予算のように使われてはたまらん! 郵便貯金は国の借金を穴埋めするためのものではない! 国債が暴落すれば国民の財産も消えてなくなってしまうではないか! といった諸問題を解決するために、郵政民営化が実行に移されました。これが郵政民営化の一番のポイントです。
郵貯・簡保など国民の財産を今までのように国の予算であるかの如く自由勝手に使い続けたいと思っていた人たちと、そこに生まれる利権を確保し続けたいと思っていた人たちは必死に抵抗しましたので、“抵抗勢力”と呼ばれました。


さて今回、国民的騒動になった「かんぽの宿」の建設費は2400億円。日本郵政の総資産の約0.07%に相当します。数字のイメージをつかむために、日本郵政を資産100万円の家庭に置き換えますと、「かんぽの宿」はそのうち700円。

資産100万円を持つ世帯のお父さんが700円相当の資産をどうしようが、お母さんにそこまで文句をいわれることはありませんが、鳩山前総務相は資産100万円の一般家庭でいえばたった700円のことに政治生命をかけるパフォーマンスを演じました。

鳩山さんは「国民の財産を掠め取られた」と発言しました。毎年赤字を生む700円相当の資産を処分するにも明瞭な手続きを求めるのは正論ですが、それよりも、残りの99万9300円相当の国民の財産をどのように安全かつ健全に活用するかを大局的見地から考えるのが、本来、政治家に求められる役割でしょう。なにしろ、資産100万円のうち80万円以上が国の借金の肩代わりに使われていて、“国民の財産”と危機的な財政状況に陥っている国家との運命共同体の関係が知らぬ間に出来上がっていたのですから。

資産100万円の世帯で言えばたった700円のことについての感情論に政治もメディアも支配され、重要部分について誰からもまともな説明がなされない我が国の世論形成のあり方も危機的といえるでしょう。



続きを読む »

2009/06/23 15:46 | 社会COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

ハードディスクが値下がり
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。