スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

ハードディスクが値下がり

伊藤市長暗殺



なぜテロと言わないのか



長崎市長の伊藤一長さんが狙撃され亡くなりました.ゆうべは一報を耳にし,ここにも何も書けませんでした.伊藤さんを殺した者の背後にある何かと,ひょっとしたら自分が何かしらつながっているように感じて,ものすごく重い気持ちになります.

昨日から今日にかけて,限定的ながらいくつかのメディアの報道に触れました.普段はあれほどテロについて言っているのに,なぜ今日はテロと言わないのでしょうか.


はじめの一歩』さんより


そう言われてみれば、あれはテロだよな。

friend_banner.gif




語るに落ちた安倍晋三の伊藤市長暗殺コメント
加藤紘一が、

暗い事件だ。政治家が選挙の最中に問答無用で撃たれることはあってはならない
これで発言を控える世の中になってはならない。暴力で発言をやめるのはあってはならないという理解を国民が共有しないと、こういう事件は続発する

と語り、

中川秀直ですら、

万一にも、異なる政治的立場を凶弾により抹殺しようとすることはあってはならない。われわれは政治信条の自由を断固擁護し、こうした暴力に反対する

などと言っているときに、

われらが安倍晋三は、

捜査当局において厳正に捜査が行われ、真相が究明されることを望む

何の価値判断もない。不断はテロを許すなとかエキセントリックに騒いでいるくせに、この暗殺テロには、反対とも許せないとも言わない。

これはさすがに批判があったようだ。

鳩山由紀夫民主党幹事長は「暴力に対する憤りをもっと強く発してほしかった」と批判(西日本新聞)

あわてて、「断じて許せない」などと取って付けたような記者会見をしている。

これが、私たちが総理大臣に据えている安倍晋三という人間だ。

最後に、外から見た構図を紹介しておく

市長は中川昭一自民党政調会長の核保有論の必要性提起発言や北朝鮮の核実験を強く批判してきた。また安倍首相の平和憲法改正の動きに対しても批判的な立場を通している。これにより政界では今回の事件が市長の政治的性向とかかわっているものと見て、22日の地方選挙および7月の参院選挙などを控え、政局に及ぶ影響がないか懸念しているということだ。 (中央日報)

反戦な家づくり』さんより






関連記事

2007/04/25 16:37 | 社会COMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ハードディスクが値下がり

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。