スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

ハードディスクが値下がり

孫子 謀攻篇

 孫子曰く、およそ用兵の法、国を全(まっとう)するを上(じょう)となし、国を破るはこれに次ぐ。
軍を全うするを上となし、軍を破るはこれに次ぐ。
旅(りょ)を全うするを上となし、旅を破るはこれに次ぐ。
卒を全うするを上となし、卒を破るはこれに次ぐ。
伍(ご)を全うするを上となし、伍を破るはこれに次ぐ。
この故に百戦百勝は善の善なるものにあらず。
戦わずして人の兵を屈するは善の善なるものなり。
故に上兵は謀(ぼう)を伐(う)つ。
その次は交(こう)を伐つ。
その次は兵を伐つ。
その下(げ)は城を攻む。
攻城の法は己(や)むを得ざるがためなり。
櫓・フンオンを修め、器械を具(そな)うること、三月にして後(のち)に成る。
距いんまた三月にして後に己(おわ)む。
将、その忿(いきどお)りに勝(た)えずしてこれに蟻附(ぎふ)すれば、士卒の三分の一を殺して而も城の抜けざるは、これ攻の災(わざわい)なり。
故に善く兵を用うる者は、人の兵を屈するに、戦うにあらず。
人の城を抜くに、攻むるにあらず。
人の国を毀(やぶ)るに、久しきにあらず。
必ず全(まった)きをもって天下に争う。
故に兵頓(つか)れずして利全かるべし。
これ謀攻の法なり。

 故に用兵の法、十なれぱ、これを囲み、五なれば、これを攻め、倍すれぱ、これを分かち、敵すれば、よくこれと戦い、少なけれぱ、よくこれを逃れ、若(し)かざれぱ、よくこれを避く。
故に小敵の堅(けん)は大敵の禽(きん)なり。

 それ将は国の輔(たすけ)なり。
輔、周なれぱ国必ず強く、輔、隙(げき)あれぱ国必ず弱し。
故に君の軍に患(うれ)うるゆえんは三あり。
軍の進むべからざるを知らずして、これに進めといい、軍の退くべからざるを知らずして、これに退けと謂う。
これを軍をビすと謂う、三軍の事を知らずして三軍の政を同じくすれば、軍士疑(まど)う。
三軍の権を知らずして三軍の任を同じくすれぱ、軍士疑う。
三軍すでに惑いかつ疑えば、諸侯の難至る。
これを軍を乱して勝を引くと謂う。

 故に勝を知るに五あり。
もって戦うべきともって戦うべからざるとを知る者は勝つ。
衆寡(しゅうか)の用を識(し)る者は勝つ。
上下の欲を同じくする者は勝つ。
虞(ぐ)をもって不虞を待つ者は勝つ。
将、能にして君の御(ぎょ)せざる者は勝つ。
この五者は勝を知るの道なり。
故に曰く、彼を知り己れを知れば、百戦して殆(あや)うからず。
彼を知らずして己れを知れば、一勝一負す。
彼を知らず己れを知らざれば、戦うごとに必ず殆うし。




他はここ
関連記事

2009/04/29 01:55 | ブログCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ハードディスクが値下がり

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。