--/--/-- --:-- | スポンサー広告

hujisan_1.jpg辻香織と片山右京
富士山頂
2006年08月21日
Kaori日和(旧)

片山右京 公式ブログ

旅の終わり

前の日はもちろん疲れもあってか、ワインをちょびっと飲んだだけでかなり回った。

夜中に目を覚まし、僕は一人で砂浜に散歩に出掛けた。
足元の波は、昼に比べて白い泡が月明かりに照らされ、打ち寄せる波音だけ大きくなって少しだけ攻撃的な気がする。

夜空を見上げると、信じられないくらいの星が降って来た。

翌朝はいつもと変わらないじりじりする日差しの中を、完走証を貰いに公園まで行った。
さっきまで突き刺さるように感じた日差しも、もうさよならかと思うとなんだか少し気温も下がったように感じる。
旅の終わりはいつもこんな風にちょっと淋しいんだ。

399 :名無し募集中。。。:2009/12/18(金) 11:35:21.93 0
7合目付近でテント飛ばされる
一人死亡一人重傷
右京が電波の届くところ(5合目付近)まで下山して連絡
現在留守電になってて連絡とれず

こんな感じかな

片山右京さん:富士山を登山中に遭難 同行の1人死亡か

18日午前0時50分ごろ、元F1ドライバーの片山右京さん(46)が経営する会社関係者から、片山さんら男性3人が富士山で遭難したとの救助要請が静岡県警御殿場署にあった。同署によると、片山さんは同7時半ごろに携帯電話で「1人は亡くなっている。もう1人も危ない状態だ。下山しようとしている」と話したという。県警のヘリや山岳救助隊が捜索を続けている。

御殿場署によると、片山さんらは雪が積もる6合目から9合目にかけてで遭難したとみられる。片山さん以外の2人は、片山さんが経営する会社の社員という。3人は17日午前4時ごろ、富士山に登るため神奈川県内の片山さんの自宅を出発。会社の関係者には「海外の冬山に挑戦する練習」と話していたという。

気象庁富士山測候所のデータでは、富士山頂の18日午前0時の気温は氷点下24.6度。静岡地方気象台によると、富士山上空に強い寒気団があり、山頂付近では風速20メートル以上の西風が吹いているという。

片山さんは登山家としても知られ、公式ウェブサイトによると、96年からモンブラン、マッターホルン、キリマンジャロなどの登頂に成功。02年にはエベレストに挑戦したが南峰(標高8790メートル)で撤退した。7大陸の最高峰を目指しているという。【安味伸一、山田毅】

毎日新聞

追記 二人は死亡、右京生還!