

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

ハードディスクが値下がり

岩手地震を予言してたタレント

20080724-3496053-1-N-small.jpg


タレントの小阪由佳さんは24日未明に起こった岩手県沿岸北部を震源とする地震を前日に予言していたと2008年7月24日のブログに書いている。
「当たってしまった
やっぱりきたんだね地震
天気おかしかったし、鳥ゎ同じ方向に一斉に飛んでたし、変だなって思ったもん」

確かに、23日のブログでは、
「それにしても今日ゎ変な色の夕日…
地震トカくるのかな
怖いょヤダナ
こぉゆう日ゎ、一人でいたくない」

と書いていた。

今回の地震では負傷者が出て被害も大きいだけに、本人も「当たって欲しくなかったなぁ」と複雑な気持ちのようだ。

[ 2008年7月24日19時4分 ]

ミカズキオメメ - 本人によるブログ

http://news.www.infoseek.co.jp/entertainment/story/20080724jcast2008224056/


重傷26人含むけが人106人、内陸地震とは直接的関係なし - 読売新聞


時までの読売新聞社のまとめで、7道県で計106人にのぼった。

 このうち26人が重傷となっているほか、岩手など3県で39棟が一部損壊した。

 震源地近くの岩手や青森では、午前11時28分ごろ、震度3の余震が発生。気象庁は「今後、震度4程度の余震が起きる可能性がある」としている。被災地の一部では未明からまとまった雨が降っており、土砂災害などに注意を呼びかけた。

 同庁は同日午前2時50分、120キロとしていた震源の深さを108キロに修正したが、その深さの違いなどから、「岩手・宮城内陸地震とは直接関係はない」との見方を示した。

 震度5強を観測した岩手県一関市では、自宅で寝ていた男性(83)が、地震の揺れでベッドから転落し、 頸椎 ( けいつい ) を損傷した。青森県おいらせ町でも、自宅で寝ていた女性(85)がベッドから落ちて鎖骨を骨折。岩手県北上市では、自宅で就寝中、棚から落ちたポットの熱湯を背中に浴びた男児がやけどを負った。41歳の女性も地震に慌てて自宅の階段を下りた際、左足小指を骨折した。

 一方、宮城県気仙沼市では、民家の裏山の一部が崩れたほか、岩手県田野畑村内と同県岩泉町、野田村の間で発生した土砂崩れの影響で、県道2路線3区間が全面通行止めになった。

 青森県十和田市の観光名所として知られる 奥入瀬 ( おいらせ ) 渓流沿いの国道102号で道路脇の斜面の岩盤が崩れるなど、同県などで土砂崩れや落石が計10か所で発生したが、午前10時半までに5か所で復旧した。

 岩手、宮城で300戸以上が一時断水、青森、岩手、宮城、福島県では8611戸が停電したが、早朝までに復旧した。

 東北新幹線と秋田新幹線は安全点検のため、仙台以北の区間で24日始発から上下線で運行を見合わせ、安全を確認し次第、運行を再開する。

 経済産業省原子力安全・保安院によると、地震のために緊急停止するなどの影響が出た原発はなかった。

 政府は午前0時34分、首相官邸に対策室を設置。宮城、福島、秋田、山形の4県警の広域緊急援助隊は同日朝までに、岩手、青森両県の被災地に到着した。

 震度5弱以上を記録した主な地域は次の通り。

 ▽震度6強 岩手県洋野町

 ▽震度6弱 岩手県野田村、青森県八戸市、五戸町、階上町

 ▽震度5強 岩手県釜石市、二戸市、北上市、一関市、奥州市、宮城県大崎市

 ▽震度5弱 岩手県陸前高田市、盛岡市、八幡平市、花巻市、青森県十和田市、三沢市、宮城県登米市、岩沼市、石巻市

[ 2008年7月24日13時58分 ]

死者が出なかったのでよかった。
関連記事

2008/07/24 20:01 | ニュースCOMMENT(0)TRACKBACK(0)  

ハードディスクが値下がり

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
