スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  

ハードディスクが値下がり

【やれんのか!】三崎1RKO勝ち!“大ヒール”秋山を粉砕



やれんのか!大晦日!2007(12月31日、さいたまスーパーアリーナ、観衆=2万7128=超満員)06年PRIDEウエルター級GP王者・三崎和雄(31)=写真=が、06年HERO’Sライトヘビー級王者・秋山成勲(32)に1R8分12秒KO勝ちした。1年前のK-1「Dynamite」の桜庭和志戦で違反のクリームを全身に塗布した男との頂上決戦を制した。「去年、お前はたくさんの人たちを裏切った。きょう試合をしてお前の心はおれに届いた」。秋山の右ストレートでぐらついたが、左フックで形勢を逆転。よろめいた相手の顔面に右キックをぶちこむと、パンチを浴びせ続けKO勝ちだ。

 「これからはリングの上でおわびをし、誠意の心をこめて闘ってほしい。柔道最高!」。最後は秋山の決めせりふをはいてリングから堂々と引き揚げた。格闘技界の大ヒールを粉砕した三崎が、一気にブレークした。

サンスポ.COM

よくやった、三崎!!!  

途中ヤバカッタケド、

勝ててよかった。





秋山 成勲(あきやま よしひろ、旧名:秋成勲、チュ・ソンフン、추성훈、1975年7月29日 - )は、元柔道家の総合格闘家。大阪市生野区に在日韓国人として生まれ、後に日本国籍を取得した。柔道三段。ニックネームは、「反骨の柔道王」。

Wikipedia

秋山成勲オフィシャルサイト

関連記事

2008/01/01 06:19 | 格闘技COMMENT(1)TRACKBACK(0)  

ハードディスクが値下がり

コメント

説教パフォーマンス

人は過ちを犯します。桜庭戦での秋山選手のクリーム行為は確かに非難されるべきでしょう。しかし秋山選手は真摯にそして謙虚に今回の三崎戦を準備し、
試合後、素直に敗戦を認め、三崎選手に駆け寄り祝福しようとしました。その秋山選手を三崎は突き放すように体を押し、あの気恥ずかしいマイクパフォーマンスを展開しました。見ていて怒りを通り越して「あきれ」「愚かさ」といった感情が沸いてきました。武道に大切な「謙虚さ」「誠意」といったものが全くない。相手に対する尊重の姿勢がまったく無かった。
単なる「腹いせ」「懲罰」パフォーマンスがこの試合で必要であったのか。。。三崎には非常に失望しました。後味が悪いです。胸がスッキリしません。
試合での敗戦、試合後の侮辱、秋山選手は二度殺されました。三崎のごう慢さ、厚かましさがただただ我慢なりません。

大衆に飲み込まれたパフォーマンスに流れてしまったところが見ていて醜かったです。

亀田選手に勝った後の内藤選手の態度のほうがはるかにカッコ良かったですよ。試合での勝利という事実だけで全てを語った内藤選手は非常にクールかつ偉大なスポーツマンだと思いました。

一方で三崎選手は安っぽい説教パフォーマンス。勝利という事実だけで全てを語ることができたのに残念です。「秋山叩き」の大衆の感情に乗せられた稚拙な憂さ晴らしとしか見えませんでした。

現に試合後、秋山選手は潔く素直に敗戦を認め、三崎選手を祝福しようと謙虚に近寄っていったのではないですか?それを足蹴にするように背中を押し無礼な態度を取ったのは三崎選手。このシーンを見なかったのですか?今回の試合で秋山選手は敗れました。この敗戦という事実だけでも重くスポーツ選手にとっては非常に自尊心を傷つけられるわけです。それに加え、マイクであえて訓戒を垂れるというのは「何様のつもりで?」と思います。あまりにも大衆の感情に迎合した安っぽいパフォーマンスとしか感じられませんでした。つまり説教パフォーマンスにより侮辱を受けたことで、秋山選手は2度殺されたのです。理解できますか? 

確かに秋山選手は一年前に非難されるべき行為を犯しました。謝罪して済むような簡単なものではありません。しかし、この一年間、自戒と自省の日々で毎日バッシングを受け、インターネットでは罵詈雑言が飛び交い非常に苦しい日々を送ってきたはずです。彼が受けた社会的制裁はもう十分ではないですか?この一年彼が真摯に自らの行為を反省してきたことは今回の試合での彼の態度で分かるでしょう。

過ちを犯した人間をいつまでも執拗になじる行為はやはりスポーツを愛する者として、武道の道を知るものとして、相手を尊重する、堂々と戦った敗者に惻隠の情を持つという良き日本の伝統に反する行為ではないでしょうか?

秋山選手に対するマスコミの報道、大衆・インターネットの悪辣な書き込みはやはり常軌を逸しているような気がします。マスコミの商業主義、踊らされる大衆、鬱積した感情の憂さ晴らしといった構図が空しく感じられます。

No:77 2008/01/08 19:11 | ブルー #IuC35RAo URL [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 | BLOG TOP | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。